2019.12.23 「出張!房総すごい人図鑑 in 岬公民館」開催!

\「出張!房総すごい人図鑑 in 岬公民館」開催!/

いすみ市内の3つの中学高校で行われている特別授業「房総すごい人図鑑」(http://boso-sugoihito.net/)が学校を飛び出して、初めてのオープンイベントを行います!
多くの方から、「どんな活動で、学校でどんな授業をしているのか詳しく知りたい!」と言って頂き、今回の開催になりました。
当日は、「房総すごい人図鑑」の取組みについて、また実際の授業内容についても少しだけやってみたいと思っています。

さらに、当日は昨年岬中学校にゲストにお越し頂いた吉田淳さん(吉田外科内科 事務長)も駆けつけてくれることになりました!
学校を卒業して何年もすると、あんなに面倒だった学校のことがなんだかとても懐かしく感じるもの。ぜひ心の学生服に袖を通して、岬公民館に通学してください。おそらく、ほど良い疲れと楽しさを得られる時間(学校ってそういうものですよね?)になると思います。
「房総すごい人図鑑」は、まちと学校と大人と生徒がゆるやかに繋がり、未来に向けて、今よりもさらに楽しい日常を作り上げることを目指しています!

■内容
・房総すごい人図鑑とは?
・みんなの教室
「ハワイにある自由な島って?」「芸術の価値は誰が決める?」「学校って必要?」「落書きをやめさせる行動経済学」
・インタビュー 吉田淳さん(吉田外科内科 事務長)
・昨年の岬中生徒による探究模造紙の展示

■こんな人に来て欲しい。
・いすみ市の学校の卒業生/OB
・小中学生のお子様がいらっしゃる保護者
・青春を取り戻したい!という方
・「あの授業を大人たちともう一回やりたい」という中高生グループ
などなど

■ゲスト 
吉田淳さん(吉田外科内科 事務長)

■開催概要
開催日 2018/12/22(土)13:30~15:30
開場:13:00~  開始:13:30~  終了:15:30
参加費無料
場所 岬公民館2F研修室(いすみ市岬町長者22)

■主催
房総メディアエデュケーションプロジェクト

■共催
いすみ市

https://www.facebook.com/events/1938295746255745/

『出張!房総すごい人図鑑』に、30名を超える方々にご参加頂きました!改めて、ありがとうございます。
遠くは熊本県や群馬県をはじめ、県外や市外からお越し頂いた方もたくさん。とてもうれしかったです。

『房総すごい人図鑑』の取り組みについてスライドでご説明し、学校のインタビューゲストに来て頂いた吉田外科内科の吉田さんに当授業の可能性について伺い、実際に中学高校で行っているものの模擬授業を行いました。

今年はオープンイベントはこの1回のみでしたが、2019年にも学校の授業と並行して、また行っていきたいと思っています。今回都合が合わなかった方も、今回来られた方も、ぜひお越し頂ければうれしいです。

引き続き、『房総すごい人図鑑』をよろしくお願いします!