2021.3.18 【駅を楽しくする「ブックステーション」設置!】

中学1年生が考えた、駅の待ち時間を楽しくする本棚「ブックステーション」がJR太東駅と長者町駅に3/18(木)に設置されました!

千葉県いすみ市立岬中学校の2019度の1年生に行われた特別授業「房総すごい人図鑑」(企画運営/一般社団法人picobirds)のなかから生まれたアイデア。「電車の本数が少なく、待ち時間の長い2つの駅で、待ち時間を楽しくするには?」というお題から生徒が考えました。

当初は「不要な中古本を集める」というアイデアでしたが、大切に読んでほしいという思いから、生徒自身の思い入れのある本を推薦文(ポップ)とともに新刊で置くというものに変わりました。また、読んだ人に感想やメッセージを入れてもらうためのボックスも、アイデアを出した生徒5人がのこぎりを使って木材を切って組み立て、ペンキも塗って制作。

コロナで時間も制限される中、放課後の時間を使い、1年がかりで完成しました。生徒のアイデアに、JRも設置を許可してくれ、今月の設置になりました。本棚に置かれるおすすめ本は毎月入れ替わる予定。

 

 

3月25日(木)の千葉日報に載りました!

 

 

●カレーの購入が一番の応援です(ブックステーションの本もカレーの売上から購入しています)
https://boso-sugoihito.shop-pro.jp/